Lecture 1:

はじめに

Instructor: 藤本 剛士

Lecture Content


イズムエデュメントの藤本です。

本日の講座は「中途入社・異動時に活躍するためのコツ」というテーマの「受け入れ側」についての講座となります。

まず最初に、中途入社・異動者が置かれがちな状況について確認してきたいと思います。

中途入社・異動者の方に対しては、我々はついつい「即戦力」というラベルを貼ってしまいがちです。事実中途なわけですし、異動してきたわけですから、何らかの仕事の経歴・実績があるわけです。

即戦力ということでせっかく来たからには、すぐに活躍して欲しい。そういう気持ちがあると思います。

ただ、本人はと言うと、そういう目で見られているとなかなか「これは聞いてはいけないかな」とか「これは聞けないな」とか色々周囲に頼りづらい状況があるのではないでしょうか。

また即戦力ということですから、早く仕事の成果を出して活躍しなければと焦るような状況もあるかもしれません。

また周りはと言うと、中途、または異動者ですから「こんなこと言ったら失礼かな」と思う方が多いです。なのでなかなか助言がしにくい状況です。

また人によっては「お手並み拝見」という方もいるかもしれません。

纏めると、中途入社・異動者の方々はプレッシャーを感じつつ、そして周囲からもサポートが少ないという状況になりがちだということです。

そんな中で、中途入社または異動者の方々が活躍するためにはどうすればいいのか?

今回の講座の目的は、

・中途入社、異動者に求めるレベル

・中途入社、異動者の4つの課題

・受け入れ側がすべきこと

です。