Lecture 2:

学習の進め方

Lecture Content


After Effectsのコースを始めましょう。このコースのナビゲーターのムラモリコウです。

AfterEffectsはどんなソフトなのでしょう。このコースを受講している貴方ならもうよく知っているかもしれません。言わずと知れた、Adobeのモーションエフェクトを使った映像編集ソフトです。

このソフトの出現で、それまでは一部のプロの領域だったクールな映像の世界が、一般のユーザーにもできるようになった記念碑的なソフトです。AfterEffectsはよく「AE」と呼ばれます。この講座でも「AE」と呼称します。

飯は一言で言うと同じ Adobe の Photoshop 動画版にしたようなイメージのソフトですフォトショップの成功でリアルなレタッチの処理に動画という時間軸を超えた表現ができるようになったものでレイヤーやエフェクトなど Photoshop と共通する部分もありますしかしエイでは時間軸は使うため Photoshop よりもさらに複雑になり最初にパネルを見たときにはその機能の多さに戸惑いを感じるほどです

当然その使い方を会社するこの僕のコースも最初は延々とインターフェースから説明しなければいけないこところですがしかしそれではエギのクールな世界を早く味わいたいと楽しみにしているあなたにはすぐにモチベーションを失ってしまうでしょうねそこでこのコースでは最初からワクワクするようなモーションエフェクト動画を作ることから始めます

面倒なインターフェースの説明はその後楽しくなってきたら少しずつでやることにしましょういきなりの調整なので少し冒険ですがまずは大切な楽しみ方から始めましょうそれでは育つです