Lecture 41:
管理画面の見方と列のカスタマイズ
Lecture Content
この動画では、管理画面の見方と列のカスタマイズについてご説明したいと思います。
Facebook 広告を運用していく中で、どういう指標や項目を見ながら運用していけばいいかというところで、列を自由にカスタマイズすることができます。列を自由にカスタマイズすることによって、必要な情報だけを見て、運用改善を素早く行うことができます。
こちらの列のカスタマイズ、見方について説明してきたいと思います。まず、「列」をクリックしますと、このよう画面になるかと思います。こちらの「列をカスタマイズ」をクリックします。そうしますと、既にデフォルトでこのような感じで並べてるんですけども、デフォルトの項目を消したり、移動したりすることもできます。
例えば、「終了日時」を消したり、「リンクのクリック」を上に持ってきたりといったような感じで、ご自身の好きな形、好きな見方で設定することができます。
自身で好きなようにカスタマイズしていただききたいので、私の場合は「リンクのクリック」「掲載期間」「関連度スコア」「ウェブサイト購入」「単価」などを消して、「クリック」を押して、「クリック(すべて)」「CTR(すべて)」「CPC(すべて)」を追加して設定してあげたり、コンバージョンもご自身で設定したカスタムコンバージョンの項目はここに表示されていますので、こちらのカスタムコンバージョンの数を見たい時、カスタムコンバージョンの一件あたりを獲得するに至った金額を見たい時、そのような感じで設定してあげて、この項目がデフォルトで常に見たいよということであれば、このように選んでいただいて、「実行」ボタンを押します。
そうしますと、このような感じの配置になるかと思います。この配置はログアウトしたりだとか、ブラウザを閉じてしまうと、またデフォルトの画面に戻ってしまいますので、そうならないように「カスタム」の「保存」を押して、自分のプリセットの名称をつけてあげればと思います。
例えば。「〇〇案件カスタマイズ」のような自分で分かりやすいように、自身の分かりやすいようなカスタム項目、そういった名称をつけてあげて、保存をしてあげれば、ここに出てきますんで、次回から、デフォルトの場合は、ここを選んであげたら、このような画面にすぐなるかと思います。
そして、管理画面の見方なんですけども、一日単位じゃなく、一か月単位、一週間単位、3〜4日単位、そういった形で見てあげながら、リーチ数、インプレッション数、後は総クリック数です。総クリックというのは、もっと見るだとか、画像クリックだとか、そういった部分も全て、いわゆる広告のクリエイティブ上でアクションした全てのクリックがカウントされます。 CTR・ CPC も全て、そのような数でカウントしています。
後は、先ほどもご説明したカスタムコンバージョンの数とカスタムコンバージョン一件あたりにかかった広告費はいくらなのか、そういったところを見たい場合は、こちらも登録してあげると良いかと思います。
このような感じで、自身の見たい管理画面の項目、そういったところをカスタマイズして、見ることができますので、案件やキャンペーンによって自身のカスタム項目、そういったものを使い分けて見ていくと、運用改善しやすくなるかと思われます。
以上で、この動画の説明を終わりたいと思います。


