Lecture 75:

外部対策とは

Instructor: 遠藤 聡

Lecture Content


Web サイトの最適化の中で、内部対策ではないもう一つの話をしていきたいと思います。その、もう一つというのが外部対策です。内部対策と外部対策、これが WEB サイトの最適化、 Web サイト作りということになっていきます。

外部対策ですけれども、何をするかということなんですが、外部対策というのは、Web サイト外における対策のことです。具体的には、被リンクの獲得ということになります。被リンクを貼るというのはあまり良いことではないというようなお話をちょこちょことしてきたんですけれども、今でも SEO において、被リンクの数、あるいは被リンクの獲得というのは非常に重要なポイントになっています。

ですので、被リンクを貼られることが全て悪いということでは決してありません。この被リンク、今の SEO でも非常に重要です。だからこそ、この被リンクを貼るという行為を自作自演をしてしまうといったこと、あるいは誰かに依頼をして、お金を払って貼ってもらうとかそういったことは不正行為ということになっています。

この被リンク、なぜ大事かというところなんですが、クローラーはリンクをたどって各 Web ページ、あるいは Web サイトを巡回をしています。ですので、リンクが貼られているかどうかによって、このクローラーが巡回できるかどうかということがあります。

また、ページランクという考え方があります。これも、この後お話をしていきますので、そこで詳しくお話ししますけれども、ページランクというような考え方もあって、それには、こ被リンクが大きく影響をしています。

ですので、この被リンクというのは、今でも SEO において、非常に重要な部分になっています。被リンクっていうのは、そもそも何かということなんですが、 Web サイト外からあなたの Web サイトに対して、リンクが貼られている状態。これが被リンクを得ている、被リンクを貼られているということになります。