Lecture 46:

内部対策とは

Instructor: 遠藤 聡

Lecture Content


Web サイトの最適化。実際に検索エンジンに合わせた Web サイト作りをしていくわけですけれども、その Web サイト作りでは何をするかということのお話になります。まず一つ目が内部対策というものです。

内部対策というのは、 Web サイトの中を検索エンジンに最適化をしていくことを言います。例えば、良質なコンテンツ、ウェブページを作ったり、また、ウェブサイト内の構成を整理整頓をする。

同じように、訪問した人が迷わないように、 Web サイト内でリンクをしっかりと貼って、道案内はする、ガイドをする。また、 Google に Web サイトの情報を適切に伝える、訪問した人が快適に利用できる Web サイトにする。

例えば、表示が遅くならないように、表示速度をあげたり、ウイルス感染とか、あるいはハッキングされた Web サイトではなくて、安全に安心に利用できるような Web サイトにしておくといった web サイト内を検索エンジンに対して最適化していくことを内部対策というように呼びます。

この内部対策をする上で、すでにもうお話はしていますけれども、「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」や「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」こういったところを、もう一度改めて目を通しておいていただけたらと思います。