Lecture 1:

はじめに

Instructor: 種田 成昭

Lecture Content


株式会社Flucleの種田と申します。今回は画面を通して、みなさんと一緒に「武士道」という古典的なものから学ぶリーダーシップ という話をしたいと思います。武士道に関する書籍はいくつかありますが、今回は「葉隠」についてお話しいたします。

「葉隠」を中心にしながら、東洋の考え方にとどまらず西洋の考え方など、様々な考え方を入れ込んで

・人が豊かになるとはどういうことか

・人がリーダーとしてどうあるべきか

というような本質の示唆、ヒント、学びというものを得ていただきたいと思います。


私はこの「葉隠」を中学生のころに読んでとても感銘を受け「今この瞬間に生きるということの大切さ」について学びました。

世の中というものについて見た時に「ビジネス」「プライベート」など、それぞれに集中できる環境というものは非常に薄れつつあります。薄れてきている、複雑になってきている世の中だからこそ、この場に集中するということの大切さというものを「葉隠」から学んでいただきたいと思います。

「葉隠」の世界はとても深く、今回お伝えすることは薄墨に過ぎないかもしれませんが、これをきっかけに日本文化に興味を持っていただき「古典の学びは現代でも通用する」ということを学ぶきっかけになればとこの講座を作成いたしました。

是非、皆さんの考えていること、学んでいることが正しいのかどうかのヒント、示唆、気付きになれる1時間になりますことを願っています。よろしくお願い致します。