Lecture 1:

イントロダクション

Instructor: 高萩 楓

Lecture Content


このコースではCLIP STUDIO PAINTを使用したデジタルでの漫画の作画方法を学ぶことを目的とします。このコースの主な目標は次の2つです。

CLIP STUDIO PAINTに搭載されているツールを大まかに把握する

CLIP STUDIO PAINTでの効果線、吹き出しコマ割りなどの作画方法を取得する

これらのポイントに重点を置いて学習を進めていきます。

初心者向けのコースとして CLIP STUDIO PAINT の基本操作から学習していきますので、CLIP STUDIO PAINTを購入したばかりで、まだデジタルで絵を書いたこともないという方でも、安心して学んでいただけます。

最後に、今回使用する CLIP STUDIO PAINT は EX 版となっています。ですがPRO版とEX 版の共通した機能のみを使って進めていきますので、PRO版、EX版のどちらを使用している方でも問題なく受講していただけます。

デビュー版を使用している場合、こちらは機能制限により漫画を書くために便利な一部のツールが使用できないバージョンになりますので、PRO版もしくはEX 版を購入されてから、このコースを受講することをお勧めします。