一番やさしいAndroidアプリ開発入門6【Kotlinネオ中級1】
設計・サービス・DIの基礎
Androidアプリ開発の新標準となる設計ライブラリの使い方を習得!
この講座は、当シリーズの初級編講座「はじめての【Kotlin】一番やさしいAndroidアプリ開発入門講座」を修了された方あるいはそれと同等レベルのスキルをお持ちの方に、今最も注目のプログラミング言語・Kotlinで、Androidのより高度な機能を習得してもらえるように設計された、応用編のプログラミング講座です。
このコースはコメント機能が使えない(講師への質問が行えない)バージョンですのでご注意ください。
コメント機能を通じて、講師に質問を行いたい方は「質問対応版」(13,200円)をご検討ください。
初級編で培ったAndroidとKotlinの基礎力をベースに、瞑想アプリを一緒に作りながら、
- Androidアプリ開発の新スタンダードとなる設計ライブラリ「Android Architecture Components」の主要三兄弟(ViewModel/LiveData/DataBinding)の使い方
- そして、バックグラウンドで長時間の動作を可能にするための、画面を持たないコンポーネント「Service」の使い方
- さらには、軽量で使いやすいkotlin用の「Dependency Injection」フレームワーク「Koin」の使い方など
より高度な機能を実現するための実践的なワザを習得します。
初級編同様に、直観的でわかりやすいスライドを用いた、丁寧な解説スタイルを踏襲していますので、難解で高度な機能も、無理なく習得できるようになっています。
また、講座の最後では、ソースコードをダウンロードいただけますので、動作を確認したり、応用を加えてオリジナルのアプリを作っていただくことができます。
さらに、講座で使用したスライドテキスト(初級編の100枚超のスライド含む)もダウンロードいただけますので、PCの使えない環境でも効果的に復習していただくことができます。
当講座の受講をご検討いただくにあたってご留意いただきたい事項 (必ずご一読願います)
(注1)講義は関西弁で展開されます。聞く方によってはややクセが感じられるかと思いますので、無料で公開しているレクチャー動画をご覧になった上で、受講のご判断をしていただきますようお願いいたします。
(注2)「みんプロ式」では、受講生の方に表面的ではないしっかりとしたスキル・知識を身につけていただきたいとの想いから、解説パートを充実させています。従って「詳しい解説はいいからとにかく手数を増やしたい」という方のニーズには合致しない可能性が高いので、カリキュラム内容をご覧になった上で、受講のご判断をしていただきますようお願いいたします。
(注3)当講座は完全初心者向けのプログラムではありません。プログラミングを全くやったことがない方でAndroidアプリ開発に挑戦してみたい方は、初級編講座「はじめての【Kotlin】一番やさしいAndroidアプリ開発入門講座」からご受講ください。
(注4)当講座はコメント機能が使えない(講師への質問が行えない)バージョンとなっていますのでご注意ください(そのため、コメント機能が使える(講師への質問が行える)バージョン(定価13,200円)よりもリーズナブルな価格でご利用いただけるバージョンとなっております)。
本講座で作るアプリ
本講座で習得できるワザ・知識(初級編・中級編の復習含む)
アプリの設計(アーキテクチャ)関係
- アプリの「設計」の2大パターンの基礎知識(MVVM/MVP)
- Google先生推奨の設計パターンを実現するためのライブラリ「Android Architecture Components(AAC)」の使い方
- AAC三兄弟(ViewModel/LiveData/DataBinding)の使い方
- 2種類のViewModelの違いの理解
- インターフェースとLiveData(Observerパターン)の違いの理解
- LiveDataクラスのsetValueメソッドとpostValueメソッドの違い
- データ取得処理を司る「Repository」の役割の理解
Androidの機能関係
- 「フラグメント(Fragment)」の使い方
- 「RecyclerView」と「CardView」を使った複雑なリストの作り方
- 画面最下部のナビゲーションメニュー「BottomNavigationView」の使い方
- 「DialogFragment」」を継承したダイアログの作り方(カスタムダイアログ含む)
- ちょっとしたデータを保存する「SharedPreferences」の使い方
- 2種類の「Service」の使い方(開始されたサービス・バインドされたサービス)
- プロセスのライフサイクル(システムがアプリを強制終了する優先順位)
- 通知(Notification)の使い方
- Activity(画面)の起動モード(launchMode)
- タスクとバックスタック
ビュー・レイアウト関係
- マテリアルデザインの基礎知識
- 「ImageAsset」を使ったアクションアイコン(マテリアルアイコン)の作り方
- 「VectorAsset」を使ったランチャーアイコンの作り方
- ランチャースクリーン(スプラッシュスクリーン)の作り方
- 「Material Components」テーマの使い方と注意点の理解
- 多言語設定(ローカライズ)の仕方
- 画像ロードフレームワーク「Glide」の使ってサイズの大きな画像をメモリリークさせずに表示させる方法
Kotlin関係
- データクラス(Data Classes)
- トップレベルプロパティとCompanion Objectの理解
- スコープ関数(apply / let / run / with)
- View以外(例:ViewHolder等)でも「Kotlin Android Extensions」を使えるようにするための「LayoutContainer Support」とは
その他関係
- Dependency Injection(依存性の注入)の理解
- Kotlin用のDIフレームワーク「Koin」の使い方
- 「MediaPlayer」の後継となる高機能な音声・動画再生ライブラリ「ExoPlayer」の使い方
- 「Single Source of Truth」の理解
みんプロ式・一番やさしいAndroidアプリ開発入門・中級編について
「みんプロ式・一番やさしいAndroidアプリ開発入門・中級編」は、ご自身の作りたいアプリ・習得したいスキルに応じて、受講する講座を選択いただく「『1アプリ1講座制』のカフェテリア形式」です。
中級編全体ではシリーズ化されておりますが、各講座はそれぞれ独立した内容となっています。従って、中級編の全ての講座を受講いただく必要はなく、ご自身のニーズに合致した講座だけ選択してご受講いただける体系となっています。
受講の際に必要なもの
- パソコンとAndroid4.0以上が搭載されたスマートフォンあるいはタブレットPC
- 基本的なパソコンの操作(マウス操作・インターネット閲覧・ファイル操作など)はできておいてください
- できれば64bitのWindows 8以上のパソコンが望ましいです(Windowsで撮影を行っているため、Macの場合はキーボード操作が異なります)
- Android Studioを使って簡単なAndroidアプリを作ることができる、及びプログラミング言語・Kotlinの基礎的な知識を有している(当講座は完全初心者向けのプログラムではありません)
このコースで学べること
- 丈夫で長持ち、より高品質なアプリを作り安くするためのソースコードの設計・アーキテクチャの基礎知識
- 音楽再生・ネットワーク処理など、バックグラウンドで長時間の動作を可能にするための、画面を持たないコンポーネント「Service」の使い方
- ユーザーエクスペリエンスを途切らせないために、アプリ起動中に表示させる画面、ランチャースクリーン・スプラッシュスクリーンの作り方
- 音楽のループ再生をシームレスに行えるなど、MediaPlayerよりも高度な機能が備わった再生ライブラリ「ExoPlayer」を使ったBGMの再生方法
- Androidアプリ開発の新スタンダードとなる設計ライブラリ 「Android Architecture Componets」 AACの主要三兄弟 ViewModel/LiveData/DataBingingsの使い方
- クラス同士の疎結合を実現させ、メンテナンスしやすいアプリを作るための、軽量で使いやすいKotlin用の「Dependency Injection」フレームワーク「Koin」の使い方
- 画面の最下部に配置されたナビゲーションメニュー、BottonNavigationViewの使い方
- SeekBarを動かして端末のボリュームコントロールを操作して音量調整させる方法など
こんな方にオススメ
- 初級編(はじめての【Kotlin】一番やさしいAndroidアプリ開発入門講座)を修了された方、あるいはそれと同等のスキルレベルをお持ちの方(当講座は完全初心者向けのプログラムではありません)
さあ、いますぐこの講座を受講して、Androidアプリの開発力を一歩引き上げましょう!!
About the Instructor
大阪府生まれ。京都大学経済学部経済学科卒業。
2000年より、日本生命保険、ニッセイアセットマネジメント、パトナム・インベストメンツ(米国)で、日本株トレーダー・アナリスト、経営企画、システム開発等の業務に従事。主に日本株の売買執行・投資分析、経営計画の策定、海外投資家向け日本株営業、社内トレーディングシステム及び経理システムの開発等を行う。
2016年、合同会社てるる設立。スマホアプリプログラマーとして「新感覚脳トレアプリ・記憶戦隊オボエルンジャー」「Meiso-一番シンプルなマインドフルネス瞑想」「ご当地的鉄道アプリ・関西鉄道駅検定(京阪神編)」など、知育・メンタルヘルス系を中心に5タイトル・計10本のAndroid・iOSアプリをリリース。
2017年、自身のこれまでの社会人経験・プログラミング経験・子育て経験をを基に、プログラミングを通じて人々の人生を豊かにして、未来に希望の持てる明るい社会の実現に貢献したいとの想いから、ビギナー向けプログラミングひろば「みんなのプログラミング by Telulu LLC」を設立し、プログラミングサポーター活動と心理カウンセリング活動を開始。
3児の父。
Course content
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